2019年01月06日更新
進研ゼミの努力賞を徹底解剖!おすすめのプレゼントからカタログの申込方法まで
勉強へのモチベーションアップに効果的な進研ゼミの努力賞。その努力賞について、プレゼントの中身からカタログの申し込み方法まで調べました、

進研ゼミ会員の皆さん、努力賞についてどれくらいご存知ですか?


「そんなものもあったなぁ…」と思う方もいるかもしれませんが、進研ゼミを受講していて努力賞を活用できていないのはとてももったいないですよ!


努力賞は勉強のやる気を起こす進研ゼミならではのサービスです。

この記事を読んで努力賞とはなにか、どうやって貯めるか、何がもらえるのかを確認して、ぜひ活用してくださいね!

努力賞とは?

努力賞とは、課題やテストを提出して獲得したポイントをプレゼントと交換できるサービスのことです。

このポイントは努力賞ポイントと言います。

進研ゼミを受講している皆さんは、今どれだけ努力賞ポイントが貯まっているかご存知ですか?

まずはポイントの確認方法からみていきましょう。

・努力賞ポイントの確認方法

ポイント数は以下の3つの方法で確認することができます。


■『努力賞ウェブ』で確認

進研ゼミ公式サイトの「保護者通信」内に「努力賞ウェブ」というページがあります。


出典:進研ゼミ – 努力賞ウェブ

会員の方はログイン後、こちらのページでポイント数を確認することができます。

■自動音声応答で確認

ネットを使い慣れていない方には、電話を使って確認する方法がおすすめです。

下記の番号に電話をかけ、ガイダンスに従って操作してポイント数を確認します。

0120-106-444

※24時間受付(年中無休)

通話料は無料です。

なお、手続きには10桁の会員番号と生年月日が必要になるので、電話をかける前に手元に会員番号と生年月日の情報を準備しておきましょう。


■返送物で確認

添削課題などを郵便提出されている方は、返送物でポイント数を確認することもできます。

添削課題の返送物には「今回の努力賞ポイントの獲得数」と「現在のポイント数」が記載されています。



努力賞ポイントの獲得方法

努力賞ポイントは課題やテストを提出すると、1課題・1教科につき2ポイントもらえます。

対象の課題は学年ごとに異なるので、次の表でご確認ください。



努力賞ポイントをためるとなにができる?

努力賞ポイントでできることは大きく分けて2つあります。

・プレゼントがもらえる

・募金ができる

・家族や友だちに感謝の気持ちを伝えられる

それぞれ、詳しくみていきましょう。

1.プレゼントがもらえる

努力賞では獲得したポイントに応じてプレゼントがもらえます。

ポイントを貯めれば貯めるほど、もらえるプレゼントも豪華になっていくんですよ。

また、小学生・中学生・高校(大学受験)講座でプレゼント内容も変わっていきます。

次の表でポイント数ともらえるプレゼントの一例をご覧ください。


【小学生】

【中学生】

【高校・大学受験生】



※プレゼント内容は2018年度のものです。



2.募金ができる

努力賞募金とは、ベネッセこども未来応援プロジェクトを支援するための募金です。


このプロジェクトは進研ゼミを運営するベネッセグループが取り組んでいるもので、親御さんがいらっしゃらない子どもや被災地の子どもに学ぶ機会を与える活動をしています。

世界的に見て豊かな日本ではありますが、度重なる震災や複雑な家庭環境のために満足な学習環境が整っていない子どもたちも少なくありません。

そんな子どもたち、つまりは皆さんの仲間を助ける活動に努力賞を使えるということです。

自分が勉強するだけで、誰かを助けられるってなんだか素敵ですよね?

努力賞5ポイントにつき1口の支援が可能なので、プレゼントを申し込むついでに募金をしてみてはいかがでしょうか。

1口の募金をするだけでも誇らしい気分になれますよ。

3.家族や友だちに感謝の気持ちを伝えられる

中学講座、高校・大学受験講座のプレゼントの中には「わくわくカタログギフト」「THANK YOU カタログギフト」というものがあります。


これらのカタログには小物入れやマグカップ、ハンカチセットなど色々な商品が載っていて、その中から自由に欲しいものを選ぶことができます。


つまり、プレゼントを贈りたい人、日ごろからお世話になっているご家族や友だちにこのカタログを渡せば、その人が欲しいものをプレゼントできるということです。

感謝の気持ちを伝えるのはなかなか難しいものですし、プレゼントといっても何を贈ればいいのか悩んでしまいますよね?


そんな時はわくわくカタログギフトを活用してみましょう。

カタログを贈られた側はきっと喜んでくれますよ。


※中学講座は90ポイントで「わくわくカタログギフト」、高校講座は120ポイントで「THANK YOU カタログギフト」に申し込むことができます。

努力賞の効果的な貯め方について!

努力賞のプレゼントは貯めたポイントが多ければ多いほど、豪華なものがゲットできます。

では、どうやったらポイントをどんどん貯めることができるでしょうか。


ここでは努力賞ポイントの効果的な貯め方を3つ紹介していきますので、ぜひ皆さんも実践してみてくださいね!

1.目標日までに課題を提出する

進研ゼミから毎月送られてくる添削課題には提出目標日があります。


その目標日を過ぎて提出した場合でも努力賞ポイントはつきますが、目標日を過ぎるころにはさらに新しい課題が届くので、どんどん課題がたまってやる気が失せてしまいがちです。

目標日までにしっかり課題を提出できれば、課題のやり残しを防ぎ、毎月努力賞ポイントがもらえるので、目標日厳守を心がけるようにしましょう。

「部活の練習が大変でテキストを全然進められていない」という方もいるかもしれませんが、そんな時は添削課題だけでもやっておいた方がいいですよ。

返送された課題を見れば、今何がわかっていないのか明確になって復習しやすくなりますし、何よりポイントの取りこぼしもありませんからね。

2.模試、テストを受ける

努力賞の対象課題は毎月の添削課題だけではありません。


中学講座ならマークテストや合格可能性判定模試、高校・大学受験講座なら個別ニガテ診断テストなども提出すればポイントがもらえます。


模試やテストを受けると実力がはっきりしてしまうので怖いかもしれませんが、ポイントが増えればより豪華なプレゼントと交換できるので、積極的に取り組むようにしましょう。

模試・テストとなれば教科も多くなるので、一気に多くのポイントができますよ。

3.受講する科目数を増やす

進研ゼミは1科目から受講することができますが、努力賞ポイントを増やすなら科目数を増やすのも1つの手です。

苦手な教科だけでなく、得意な教科も受講して、テキストや添削課題でピンポイントの復習に役立てれば、得意教科をさらに強化できますからね。

ただし、受講する科目数を増やすのは親御さんと相談の上で決めることです。

また、科目数を増やして自分のできる量を超えてしまっては元も子もありません。

受講する科目を増やすかどうかは、あくまで自分が必要だと思う範囲、できる範囲で考えるようにしましょう。

2018年おすすめの努力賞のプレゼント

努力賞でもらえるプレゼントはたくさんあるので、どれにしようか悩んでしまいますよね?

そこで、ここからは当編集部おすすめの努力賞を高校講座コースからいくつか紹介したいと思います。

おこづかいでなかなか買えないものや勉強に役立つものなどをピックアップしたので、ぜひ参考にしてください!

<30ポイント>スマホカメラレンズ

インスタグラムやツイッターをやっている学生なら、他の人とは違う写真を撮りたい方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのがスマホカメラレンズです。

このレンズはスマホにクリップで取り付けるだけで、次の3つのレンズを使い分けて撮影することができます。

・魚眼レンズ…中心を強調したかわいい写真が撮れる(ペット撮影に便利)

・ワイドレンズ…幅の広い写真が撮れる(多人数の記念撮影でも見切れない)

・マクロレンズ…接写してもピンボケしない(ノ―ト撮影などで使える)

このレンズを使えば、友だちから「どうやって撮ったの!?」と驚かれるかも。

学生生活の記念を特別な写真で彩りたいなら、このスマホカメラレンズはうってつけですよ。

<90ポイント>Q&Qスマイルソーラー(時計)

Q&Qスマイルソーラーは日光や電気の光が動力源になる腕時計です。


勉強時間の管理にスマホを使っているとついつい遊びたくなってしまうという方なら、簡単に時間チェックできる腕時計があれば誘惑に駆られる心配もありません。

また、テストや模試の時間確認の際には必ず時計がいるので、努力賞ポイントをがんばってきた証で時間を確認すれば、自信とやる気が湧いてきますよ。

Q&Qスマイルソーラーには2種類のデザインがあります。

黒盤は白黒を基調としたクールなデザインで、白盤はピンクと青でポップなデザイン。


どちらかっこいいデザインになっているので、私服で友だちと遊びに行く時のオシャレにも使えますよ。

<120ポイント>図書カードNEXT(2,000円分)

漫画や小説が好きな方なら、図書カード一択ではないでしょうか。


おこづかいだけではちょっと手が届かない本や親にお金を出してもらうのはちょっと気が引ける趣味の本、本にはまるとあれこれ欲しくなりますよね?

2,000円分もあれば、漫画なら3冊、小説なら2冊、参考書なら1冊買えます。

ちなみに、本屋によっては本以外も図書カードで購入することができるんですよ。


文房具やCD、お菓子などを売っている本屋が近くにあるならラッキーです。

フィギュアやゲームにも使えるお店だってあります。

どの商品に図書カードが使えるは、そのお店の店員さんに尋ねてみてくださいね。

<240ポイント>カシオ電子辞書エクスワード(XD-80A-N)

この電子辞書には国語辞典、英和・和英辞典が収録されています。

重さはたった110gしかないので、紙辞書を持ち歩いて肩こりに悩まされることはありません。

最近はスマホでも検索することはできますが、必要な情報を的確に調べるなら辞書が最適です。

また、調べたいことを入力すればすぐに検索できるので、効率良く勉強することができます。高校の勉強や大学受験だけでなく、大学生活でも役立つツールなので、1つ持っておくととても便利ですよ!

<全学年共通>ポータブルDVDプレーヤー

最後にご紹介するのは、小学・中学・高校講座で共通してもらえるポータブル(コンパクト)DVDプレーヤーです。

コンパクトで持ち運びしやすいので、自分の部屋や旅行先で観たいときに使えます。

CDの音楽だって流せるんですよ。

リビングで家族と一緒に観るより、一人きりで観たいという方は手放せなくなるかもしれませんね。

DVDプレーヤーは小学講座なら240ポイント、中学講座と高校講座なら300ポイントでゲットすることができます。

どの講座でも最高レベルのポイントが必要なので、ぜひがんばって獲得してください!

カタログの申し込み方法

さて、努力賞のカタログは入会時に送付されていると思いますが、もう手元に残っていないという方もいらっしゃいますよね。

カタログは無料で再発行することができるので安心してください。

再発行は以下の手順で手続きをします。

1.「お客様サポートページ」にログインする。

2.「各種確認・登録・変更」タブの「その他のお手続き」をタップ(またはクリック)する。

3.受講している講座を選択し、「努力賞プレゼントカタログ&申請書」をタップ(またはクリック)する。

これで手続き完了です。

ちなみに、カタログに記載されているプレゼント内容や申請は各講座の会員サイト・保護者通信でも確認することができます。

小学講座の努力賞はこちら

中学講座の努力賞はこちら

高校講座の努力賞はこちら

まとめ~勉強をがんばって自分へのご褒美をゲットしよう!~

勉強に限らず、なんでも目標が見つかるとそれに向かって行動をしようとやる気が出るものです。


志望校に合格する、テストでいい点数を取るといった目標も大切ですが、ご褒美をゲットすることを目標に勉強するのもいいモチベーションになります。


ぜひこれから勉強をがんばって、添削課題などを提出して、どんどん努力賞ポイントを貯めてください。

実際に手元にプレゼントが届いたら、もっと勉強をがんばる気持ちがアップしますよ!

この記事の執筆者
最高の学習をもっと身近に、どこでも。スタモ編集部は、大学受験や日々の勉強に役立つ記事を発信しています。予備校講師や塾講師の経験のある東大、京大、早慶の卒業者メンバーが中心に、どこよりも詳しく、どこよりも丁寧な内容をお届けいたします。
関連記事
進研ゼミの退会方法・電話での退会方法について詳しく説明します!
進研ゼミを退会したいと思っているけど、退会の仕方がわからなくて困ってはいませんか?本記事では退会の方法、連絡先電話番号、締切日などについて分かりやすく説明しています。ぜひ参考にしてください!
進研ゼミの紹介特典とその内容について!特典をもらう裏技も紹介!!
「進研ゼミ」に入会するときに使えるお得な制度、”紹介制度”を知っていますか? 通信教育にはどうしてもお金がかかるもの。 しかしこの紹介制度を使うことでかなりお得に進研ゼミを始めることができます。 もらえる特典は受講するお子様にはもちろん親御さんにとっても、その後ゼミを続けるモチベーションになること間違いなしです! 本記事では進研ゼミの紹介制度と受ける方法・その裏技について解説していきます!
〔2018〕進研ゼミ高校講座ってどうなの?コース・費用からデジタルサービスまで調査しました
進研ゼミの高校講座について、コース・費用からデジタルサービスまで徹底的に調べました。どこよりも詳しく説明いたします。
進研ゼミの努力賞を徹底解剖!おすすめのプレゼントからカタログの申込方法まで
勉強へのモチベーションアップに効果的な進研ゼミの努力賞。その努力賞について、プレゼントの中身からカタログの申し込み方法まで調べました、
【2018】進研ゼミの英語講座はどうなの?レベルから口コミまで徹底的に調べました
「進研ゼミ」「こどもちゃれんじ」といえば、誰もが一度は聞いたことのある通信教材ですよね。 小中学生のお子さんがいる家庭では、学期末などに子供向けの漫画がついた勧誘用ダイレクトメールが届いたこともあるのではないでしょうか? 聞いたことはあるけれどどんなものかわからない、レベルってどうなの?、口コミ評判が知りたい!などなど…… 今回はそんな数々の疑問について徹底的に調べました!
© 2018 スタモ.